平成17年10月21〜23日

第7回 遠州横須賀街道 ちっちゃな文化展

今回で第7回目となる「ちっちゃな文化展」約60ヶ所の会場になんと総勢110名の芸術家の皆さんが、町並みを舞台に美の共演を競いました。今年は仮設トイレを設置したり、交通整理員を増員したり、看板を増やしたりして年々増えるお客様に対応しましたが、まだまだ行き届かずにご迷惑をおかけしてしまいました。ここに主催者の一員としてお詫び申し上げます(-_-)

すべてが手づくり・手書きの行燈

障子紙を木枠に貼ります

横須賀高校、N津川先生が1つずつ丁寧に手書き

棒を取り付けて出来上がり!

とってもいい雰囲気ですね〜

作品の設置(H17.10.16)
(長野県 中嶋大道さん 夢殿さん)

準備作業も追い込みです

長野県からわざわざ作品設置に

雨の中での作業になってしまいました

DMの封筒入れ&発送作業

看板は暗くなってからコッソリつけます(笑)

10月21日(金)第1日目

作家さんは朝から展示の準備に追われます

マイペースの人もいます(笑)

まだ午前中なのにもうお客様が

SBSラジオスクーピーも準備風景を取材

PM7:00からは交流会

100人以上が出席しました

文化展交流会の名物「しろしたいなり」

松本小作人による「手打ちそば」振る舞い

10月22日(土)第2日目

中学生・高校生のボランティアさんたち

蕎麦打ち道場は大盛況!

アートかくれんぼは子どもたちに大人気

尺八の演奏も

午後になってお客様がどっと増えました

富士電気工場跡の駐車場も車が並ぶ

夜はまた昼間とは違った雰囲気

ちいねりも照明に灯が入りました

10月23日(日)第3日目

天下祭の安全祈願祭、祢里曳きまわし

二胡とコーラスのコンサート

琴の演奏

ワークショップも大忙し

地面が見えない人出になりました

「元気焼」は長蛇の列

横須賀の町中で、原田袋井市長、戸塚掛川市長がっちりが握手!

PM5:00竹内城代より撤収の指令が出る

屋外展示

何に見えますか?

思わず指差してしまいました〜(笑)

「道のある風景」です

清水邸庭園の芝生の上には・・・

「ブブカ跳んだ〜!」

「これ何ですか?」やっぱ指をさしちゃいますね

お宮の石垣を利用

よ〜く見てね!

アンテナに止まったトンボまで、芸術に見えてしまいました(笑)

町の名人たち

栗山製麩所は大賑わい

横須賀凧の老舗「柳瀬提灯店」

竹細工名人、大森竹細工店

糀屋さんでは糀の良し悪しを教えてくれました

H17「ちっちゃな文化展」あちこち&あれこれ

昔、髪結いだった頃のものだそうです

「ぴ」の字がなかなかいい雰囲気

今回初めて参加した多々良栄里さん

美濃あかりアート、愛知万博の出展作品

ユニークな焼き物の展示は平厚志くん

北岡文雄先生の版画は1点展示

横須賀のまちなみを考える会の展示

どこかで見たような・・・

材木&空間をうまく利用してます

ユニバーサルデザインの椅子

後ろの建材がいいですね

こちらは「通凾」の箱がマッチしてます

これは雌の鳳です

見に来た人も参加して作品を完成します

見た瞬間、思わず笑えてきてしまいました

これすべて天然素材の「石鹸」なんです

案内にも個性が発揮されてます

このパチンコ屋さんでは、営業中にもかかわらず、自主的に駐車場を開放してくれました。感謝!

木箱を巧に使ってます

マクラメは場所に応じて変幻自在にレイアウト

木のぬくもりを器に

ブルーを基調とした抽象画

平くんは沖縄の「青」を表現

「勇人ファン」が出来ました

ひまわりの風車

今までの九谷焼とは思えませんね〜

井田邸内でのインスタレーション

外観もアートしてます

ニュージャンル、コスチュームデザイン

清水邸本宅の壁を飾ります山下淳子さん

八百甚さんは柳沢紀子さんのエッチング

故・井出孝さんは大の「横須賀ファン」でした

「ちっちゃな文化展」関係の新聞記事を集めてみました

H17.10.20静岡新聞
「ちっちゃな文化展」
遠州横須賀から(上)

H17.10.21静岡新聞
「ちっちゃな文化展」
遠州横須賀から(下)

H17.10.21静岡新聞

H17.10.22静岡新聞

H17.10.22中日新聞

H17.10.22朝日新聞

H17.10.21郷土新聞

H17.10.28郷土新聞

H17.11.15広報かけがわ

第7回「ちっちゃな文化展」公式パンフレット

「ちっちゃな文化展」は作家さん、町の皆さんはもとより、お客様を含め大勢の方々のご協力があってこそ初めて開催できます。本当にありがとうございました(-_-)
平成16年 第6回ちっちゃな文化展
平成18年 第8回ちっちゃな文化展
遠州横須賀倶楽部(4)へ戻る
遠州横須賀観歩記トップページへ戻る
inserted by FC2 system