平成18年10月20〜22日

第8回 遠州横須賀街道ちっちゃな文化展(その1)

H18ちっちゃな文化展(その2)へ

第8回目を迎えた「ちっちゃな文化展」、今年のテーマは「まちなみは文化だ!」
今回は69ヶ所で117人の作家さんが、その美との共演をしました。一回、また一回と回を重ねるごとに、すこ〜しずつすこ〜しずつだけ、進化してゆく「ちっちゃな文化展」です。

当日までの準備etcあれこれ

9月からは頻繁に月寄合を開催して打ち合わせ

公式マップも全員で校正作業

手書きの住所、記念切手を貼ってのDM発送作業

行灯も修理から始めます

うちじゃぁ障子紙一枚も貼らないのにね(笑)

最寄の各ICからの誘導ために試走して確認

看板はT内城代の手描きです

行灯はご存知横高・N津川先生の達筆

「どうやったらわかりやすく・・・」毎年悩みます

怪しい一団、夜中にゴソゴソと行灯立て

文化展前になると町がケッコになりますね(笑)

雑草を伸ばせばただの荒地、刈れば立派な駐車場

いよいよ作品の設置が始まりました

「う〜ん、なかなかいいんじゃない?」

いよいよ当日です 初日 H18.10.20(金)

「ま、間に合わん・・・」

「まぁ、けっこいお花!」

本部・ご案内所の開設

金曜日・初日だというのに人がぞろぞろ

手打ち蕎麦職人(?)の皆さん

城代に続き、仕掛け人F谷さんよりご挨拶

作家さんを代表して「古山さん」が乾杯の音頭

お開きはY川くん、千秋楽の手締めで

打ちたて、茹でたて「手打ち蕎麦」

年に一度のお楽しみ「しろしたいなり」

H本屋さん特製の「しぞーかおでん」

H18.10.21(土) 第2日目

岳洋中学校からボランティアに

こちらは地元の大須賀中

横須賀高校・郷土芸能部の皆さんもお手伝い

掛川市の地域SNS「e-janかけがわ」を本部前でPR

そば打ち道場は大盛況

野点も行われていました

わくわく絵画ランドは親子づれで大賑わい

ジャンボ麩菓子は午前中で完売

過去最高の人出になりました

夜間展示の見学は地元の人が多かったようです

尺八の路上生演奏

美濃あかりアートの作品も特別展示

H18.10.22(日) 第3日目

御衣黄の桜湯&ご案内、おもてなしありがとう

「へぇ〜顔に似合わず、器用なもんだねぇ」

県のまちづくり実践研修も行われました

二胡とTMCのコラボレーションは大人気

子どもたちはバッヂ作りがだ〜いすき

地面が見えないとはこのこと

PM3:00頃から雨が降り出しました

雨の中での片付けは深夜まで・・・

また、横須賀の町並みにいつもの静けさが戻ってきました

新聞記事で見る「ちっちゃな文化展」

H19.1.8静岡新聞総合版

記事部分拡大

H8.10.19静岡新聞・総合版

H18.10.21静岡新聞

H18.10.21中日新聞

H18.10.26静岡新聞

H18.11.7静岡新聞

H18.10.1郷土新聞

H18.10.13郷土新聞

H18.10.13郷土新聞

H18.10.20郷土新聞

広報かけがわ9/15号

広報かけがわ11/15号

平成18年第8回「ちっちゃな文化展」公式パンフレット

平成18年第8回「ちっちゃな文化展」その2へ
平成16年 第6回ちっちゃな文化展
平成17年 第7回ちっちゃな文化展
横須賀倶楽部(4)へ戻る
遠州横須賀観歩記TOPページへ戻る
inserted by FC2 system