平成29年10月20日(金)~22日(日)
 第19回遠州横須賀街道 「ちっちゃな文化展」 
  その1
平成29年第19回ちっちゃな文化展(2)へ  
当日までの準備あれこれ

H29.5.20
第19回ちっちゃな文化展パンフレットの表紙は「うなぎや」さんに決定

H29.6.5
日時や内容を確認

H29.6.5
お祭り写真展の中での月寄合

H29.6.23
ハガキの送付作業

 
 

H29.6.23
この建物、文化展まで残っているでしょうか?

H29.6.23
今年の文化展は10/20~22です。

H29.7.27
二科会選抜作品展、ちっちゃな文化展同時開催

H29.8.25
パンフレット最終校正

 

H29.9.4
パンフレッDM送付作業

H29.9.25
準備の段取り打ち合わせ

H29.10.2
昨年のボンボリの紙をはがします

H29.10.2
新しい紙を貼ってゆきます

 

H29.10.4
看板作り

H29.10.4
文字を書いて一枚一枚ビニーかけをします

H29.10.5
文化展までに井戸も補修します

H29.10.5
石製の台所を移動

H29.10.5
木のお手入れも文化展前に

H29.10.5
雑草もきれいにしてくれました

H29.10.9
行灯の番号はT内城代の手描きです

H29.10.9
出来上がった行灯に天蓋をつけてビニールをかけます

H29.10.9
むらさき会のおことをBGMに作業です

H29.10.10
行灯がほとんど出来上がりました

 

H29.10.11
台所を置く木枠が完成、これも手作りです

H29.10.11
ようやく台所が所定の場所へ落ち着きました

H29.10.11
あとは排水の方法を考えないと・・・

H29.10.12
SBSラジオ「クローズアップマイタウン」でPR

H29.10.16
今年はずっと雨予報なので、早めに看板取り付けです

 
 

H29.10.16
この天気予報です
今後少しは良くなることを期待!

H29.10.16
お部屋展示用の足ができました

H29.10.16
こちら立ち入り禁止の竹枠です

H29.10.16
天気が悪いので準備段取りををもう一度検討です

H29.10.16
追加の看板作成

 

H29.10.17
イーゼルなど貸出し備品の確認です

H29.10.18
雨の止み間をぬって本部の設営

H29.10.18
水気厳禁、電子オルガンも何とか濡らさずに運びました

H29.10.18
まさかの台風まで接近、ますます予報が悪くなりました

H29.10.19
超大型で非常に強い台風21号、直撃コースです

作家さんたちも雨の中で準備です   

H29.10.17夢殿さん(10/14に作品設置)

H29.10.18
大蔵は伊藤啓恵さん

H29.10.18
あさのゆきさん、ご本宅茶室

H29.10.19
丹羽奈々さん、栄醤油醸造所さん

 

H29.10.19
行灯の作り直しをいくつか

H29.10.19
明日の準備の段取り

H29.10.19
雨の降る中、恒例の行灯たて作業です

H29.10.20
町なかに注意看板を立てます

H29.10.120
仮設トイレも設置されました

 
 10/20(金) 文化展初日 曇り

何が起こるかわからない初日、本部で待機

保育園の子どもたちも見学に来ました

今回のメイン展示、平田由布さんの大作

おなじみお気に入りの作家さんと

ハイチーズ!

 

金曜日にしては人が多いですね

雨が止み、作品が外まで増殖中

子ども目線は楽しいですね

幸せの青い鳥、笠井屋店先

 

松井宗ちゃ、石に楽しい落書き

栗山製麩所さん、初日から千客万来

柴田美千さとさん、尻尾遊び

土日の悪天候を予想してか、大勢のお客様

 
 

松本さんによる手打ち蕎麦メンバー

今年は一人一人のぶっかけ丼

参加者は茶エンナーレ懇親会へ出席のため、いつもより少なめでした

締めはいつもの千秋楽の手拍子で!

10/21(土) 2日目 曇り時々雨 
 

雨の中での駐車場係、ご苦労様です

きものでおさんぽ、カッパでおさんぽになりそうです・・・

着物姿のお姉さま

横須賀高校・郷土芸能部の皆さん、カッパを着てお弁当配りです

本日の昼食は、「檪」特製のカレーです

ねこちゃんもカッパ姿

雨の中でも大勢のお客様、ありがとうございます

本部詰めのスタッフも、着物姿で花を添えます

三の丸駐車場も車が次々と入ってきます

お琴の演奏、雨の中では響きが違うようです

 

三熊野神社境内、うまいもん市、雨の中でもやってます

佐野翔くん、似顔絵パフォーマンス、子どもたちに大人気です

お母さんの代わりにお留守番中

郷土芸能部、雨のため体育館の中での披露です

手作りのハロウィンのスフレ差し入れ、R美ちゃん、ありがとうございます

 

静岡大学美術家の皆さん、雨の中での制作作業

飯田酢店さん、試食コーナーです

松葉米穀さん、栄醤油の磯辺焼き

いいものねっこの皆さん、紙芝居上演中

本降りの雨になりましたが、お客様は続々と詰めかけています

 
 

興津地区まちづくりの皆さん、バスで視察研修に

プラザ大須賀、ジャズコンサート♪

珈琲とぶっせが音楽のお供

晴れときどきcafe前

河原町一番地公演、光の金魚すくい

 

昼間とはまた違った風情、平くん展示場

こちらは堀井さんの紙クラフト

タロ明美さんのインスタレーション

清水邸味噌蔵

清水邸ご本宅・茶室、あさのゆきさん

10/22(日) 3日目 雨のち暴風雨 
 

台風21号接近、本降りの雨で最終日の幕開け

朝の打ち合わせ、台風の動向を見ながら開催

それでも雨の中をお客様が来はじめました

横高郷土芸能部の皆さん、今日もよろしくお願いいたします

遠くへ帰る作家さんは、早じまいの準備

プラザ大須賀コンサートはPM2:00で切り上げ

いいものねっこの皆さん、最後までご苦労様でした

正午過ぎ、風が強くなって危険になってきたので、行灯の回収開始

雨の中、家の人の手伝ってくれて撤収作業です

強風と雨で看板が破壊してしまいました

 

かなり風が強くなってきましたが、お客様はまだまだ来ています

本部より外の雨と風の具合を見守る

大荒れの天気の中、来る物好きな人たち、身内ですが・・・

作家さんも引き上げてきました

 
 

最後の作家さんが片付けを終わるまで待ちます

いよいよ超大型で非常に強い台風21号、夜半に直撃です

PM9:00前、城代の挨拶でお開きに、片付けやお礼回りは明後日行うことにしました

大荒れの遠州横須賀街道、何とか無事にお開きとなりました

 新聞記事、パンフレット・資料、お知らせなど

H29.7.27
二科会選抜作品展

H29.9.4
DMへ入れるパンフレット一式

H29.10.3
文化展ノルディックウォーク

H29.10.3
土日は危険ですが、金曜日なら何とか・・・

H29.10.5
協賛イベント、きものでおさんぽ

 
 

H29.10.18
大久保一丘屏風展、荒天が予想されるため今年は中止しました。

H29.10.18
商工会主催「うまいもん市」

H29.10.21
横須賀高校「秋の文化展」

H29.10.20
茶エンナーレパンフレット

H29.10.20
横須賀エリアの作家さん&日程

 

H29.10.21
中日新聞

H29.10.21
郷土新聞

H29.10.21
静岡新聞

H29.10.27
郷土新聞

H29.10.27
郷土新聞

 平成29年 第19回ちっちゃな文化展公式パンフレット 
 
 
 

H29.10.31
半井順子さんからの絵手紙

 
 平成29年第19回ちっちゃな文化展(2)へ  
遠州横須賀街道「ちっちゃな文化展」TOPページ横須賀倶楽部(4)へ戻る   
inserted by FC2 system