平成28年10月21日(金)~23日(日)
第18回遠州横須賀街道 「ちっちゃな文化展」 
 その1
平成28年第18回ちっちゃな文化展(2)へ 
 当日までの準備あれこれ
 

H28.7.19
ご案内はがき完成

H28.8.11
公式パンフレット校正作業

H28.8.16
ちっちゃな文化展同時開催、二科会選抜写真展

H28.8.20
9月上旬の完成を目指して最終校正

H28.8.29
横須賀倶楽部だよりvol.26完成

H28.9.5
いろんな人に出てもらい、約2000通のDM準備

H28.911
静岡新聞より、蒔絵を文化展に展示

H28.9.22
文化展コンサートのチラシ

H28.9.22
ジャズ、POPS、コントラバス&ピアノコンサート

H28.9.22
これからの段取りとあれこれと準備予定

 
 

H28.9.22
松尾町公民館で「横須賀城アートど真ん中」

H28.9.22
浜松美術協会後援事業

H28.9.25
大須賀義明さんのPRチラシ。皆さんご自分でいろんなパンフレットを作ってくれます

H28.9.26
こちらお寺ライブ、蓮舟寺さんにて

H28.9.30
郷土新聞、ちっちゃな文化展予告記事

 

H28.10.1
広報かけがわ10月号

H28.10.6
佐野翔くん&都さんご夫妻

H28.10.10
展示場の前に立てる行灯づくり

H28.10.10
BGMはお琴の音、お祭りのボンボリで慣れた手つきです

H28.10.13
看板の確認と修理&追加

H28.10.13
今年も横高前で「友引カフェ」開催します

H28.10.14
静岡新聞、二科会写真展

H28.10.15
ちょっとフライング、清水邸ご本宅、あさのゆきさん作品

H28.10.15
各協力団体の皆さんによる、清水邸ご本宅内草刈り&大掃除

H28.10.15
人海戦術でとってもきれいになりました

 

H28.10.15
船着門からの出入り道もきれいになりました

H28.10.15
遠路、松本市から「夢殿」さん、作品の設置に来てくれました

H28.10.15
今年はテントウムシ、転んでも(転倒)ただでは起きぬ

H28.10.15
静岡新聞、「いいものねっこ」文化展で発表会

H28.10.17
行灯の準備、あとの作業をやりやすくするために、並び替えです

 

H28.10.17
行灯の字は横高・N津川先生の芸術作品です。

H28.10.17
番号は竹内城代自らのお手描き

H28.10.18
行灯の足付け&ビニール掛け

H28.10.17
それぞれのパートで分担作業です

H28.10.19
清水邸庭園・築山、いつも楽しい岐部さんの作品です

 

H28.10.19
茶エンナーレセッションのチラシです

H28.10.19
横須賀城跡・三の丸大駐車場、きれいに草刈りがされています

H28.10.19
当日はこの黄色い看板に沿って駐車場へ

H28.10.20
文化展前日夜の怪しい行灯たて部隊

H28.10.20
伊勢屋肥料農材店内、自主出展ですがなかなかいいセンスですね

 
 

H28.10.20
ご協力をお願いいたします

H28.10.20
町並みを考える会他、景観に関する展示も行っています

H28.10.20
プラザ大須賀のコンサート会場もできて、あとは明日を待つばかり

 H28.10.21(金)文化展日和です
 静岡第一テレビさん生中継
 

清水邸ご本宅・土間、谷正輝くん

お隣の似顔絵、原慎介くん、リハーサル

今年は藤原恭一アナが紹介してくれました

谷くんの映像の不思議な世界

原くん独特の似顔絵紹介です

 

お二人と1匹参加です

その場で作品作り

山中酒造、大竹省二先生のご生家です

伊勢屋肥料農材、店舗内の飾り付けもできました

今日は横校の生徒がいないので、スタッフが弁当を配ります

 
 

初日にしては大勢のお客様に来ていただきました

今年初出品の西田光男さんのロートアイアン、ご本人は体調不良で欠席でした。お大事に。

子どもたちが集まっています。何か?

ガラスの向こうから絵を描いてました。

 

いいものねっこのチラシです

これも芸術作品(夢殿さん)、清水邸庭園立礼席前に常時置いてあります

交流会は福祉センターのお座敷で

「よこすかしろ」をふんだんに使った「しろしたいなり」

締めのご挨拶は平松次席家老

H28.10.22(土)今日もいい天気 
 

朝から大勢のお客様に来ていただいています

麩づくり職人
栗山製麩所さんは大賑わい

凧づくり職人
柳瀬提灯店さん、先代&先々代の作品を展示

酒づくり職人
山中酒造さんは写真家・故 大竹省二先生のご生家です

高校生の研修のため、特別に酒蔵を見せていただきました

三熊野神社境内、うまいもん市も大盛況

横高前、友引カフェin遠州横須賀

お昼過ぎには完売状態です

大須賀の移動図書館は八百甚さん前

よこすかしろのスイーツあれこれ、ぬしやさん前

 
 

わんわん、僕はこっちに興味あり

マクラメが進化して、ついに家を飛び出しました

まるかさん大行列

いいものねっこの大学生たちも頑張ってます

本部前では、机を出してご案内

横高前に人だかり、郷土芸能部の三社祭礼囃子です

素晴らしい演技を披露してくれました

CoCo壱番屋さん、遠州横須賀ハヤシのワンコイン販売

横須賀高校、ちっちゃな巨匠たち

体育館横では、無料湯茶の接待も

 
 

清水邸ご本宅裏庭、ツルの巻き付いた芸術作品

宮下くん、絵画作成中

あかほりこのみちゃん?私は代理です。

静大美術家、これから期待の若い衆です

お祭りの風景を作品にしました。

横高郷土芸能部の皆さん、お弁当配りです。

PM2:00過ぎ頃、人出がピークです。

佐野翔くん、スーパー似顔絵に人が集まります。

ウッドメカニカル、子どもから大人まで大人気です

こういうの、理屈なしに好きです

 
粋に着物でおさんぽ、文化展には着物姿が良く似合う
 
 
 夜もまた良し「夜間展示」の巻

演技中に日が暮れるという、時間帯をうまく生かしています

比較的暖かかったためか、いつもより人出の多い夜間展示です

昼間とはまた違った雰囲気です

作家さんもあちこちへ出没&移動PR

自作のフットライト、素敵です

 
 

着物姿のキレイどころです

醤油つくり職人
栄醤油醸造所さん
夜も素敵です

いい感じですね!

田中興平邸

毎回不思議な、光のパフォーマンス

しろくまくん

夜のお楽しみ、お三味線の特別披露♪

幻想的な世界

マクラメも光に映えます

 

夜の清水邸庭園、築山の岐部さん作品

色々なお話を聞くことができました

これもまた見事に光を生かしていますね!

 
H28.10.23(日)最終日も天気良し 

三日目の幕開けは三社市囃子の音色から

団体さんのお通りだい

本部も少しリラックス

群馬県中之条町からご苦労様です

だんだん人が増えてきました

 
 

行列のできる大判焼き屋

乾さんのワークショップ、くじ引きドローイング

座っているだけで絵になるY川さん

横須賀党の旗印、八百甚さん

着物姿でお琴の演奏

松葉米穀さんの磯辺焼き

いいものねっこ、試食品

小田さんカレー

 
 

掛川市福祉協議会,児童交流館

みんないい笑顔

着物姿が様になってきました

 茶エンナーレセッションVOL.2in遠州横須賀
 

大須賀支所2Fが会場です

着物姿が良く似合うH谷川Y重さんの司会

基調講演は「ちっちゃな文化展」について

ローカル都市をアートが刺激する、がテーマ

熱心なお客様が大勢来てくれました

 
 

終了時間間近、片付けの準備です

看板片付け隊

PM10:00あらかたの片付けが終了、手拍子でお開きに

また静かな横須賀が戻ってきました

 その他あれこれ、新聞記事など
 

H28.10.21
郷土新聞

H28.10.21
郷土新聞、その2

H28.10.21
静岡新聞

H28.10.22
静岡新聞

静岡大学美術家のPRチラシ

 

横須賀高校「ちっちゃな巨匠たち」案内チラシ

H28.10.27
郷土新聞

H28.10.30
広報かけがわ11月号

H28.10.30
N井J子さん絵手紙

 第18回遠州横須賀街道・ちっちゃな文化展公式パンフレット
 
 
 平成28年第18回ちっちゃな文化展(2)へ 
遠州横須賀街道「ちっちゃな文化展」TOPページ横須賀倶楽部(4)へ戻る  
遠州横須賀観歩記トップページへ 
inserted by FC2 system