平成21年10月23日(金)〜25日(日)
第11回遠州横須賀街道「ちっちゃな文化展」
その1
平成21年 第11回ちっちゃな文化展 その2へ
当日までのあれこれ

パンフレットの作成、今年こそ早めに・・・

ポスターははがきの拡大コピー

あちこちへハガキでお知らせ

虹の川プロジェクト、竹取り物語

風ぐるま作り講習会、なんと100名が集まってくれました

1,600通のDM封入作業、いつもの流れ作業で

虹の川土台作り

風ぐるま取り付け&行灯の紙貼り作業

三の丸駐車場、ちゃんと草刈り&線引きも

8メートルの巨大クワガタ&トノサマバッタが安曇野市より運搬、到着

松本市から夢殿さん来横、作品の設置

女性の皆さんにもお手伝いいただきました

いよいよ虹の川の姿が見えてきました

行灯文字はN津川先生

看板文字はT内城代の力作です

文化展前は家がきれいになります

行灯の設置は前日に

これは?丹羽勝次さんの作品でした

NHKたっぷり静岡の取材、中山尚美レポーター

10/23(金)に放映されました

10/23(金)ちっちゃな文化展初日

PM1:00文化展開幕、本部へは作家さん&お客さまが続々と

町の中も賑やかになって来ました

風紋館も大賑わい

2Fギャラリー&喫茶でくつろぐお客様も

恒例の作家さん・スタッフ・ご協力者の大交流会

PM6;00より開宴です

まずは主催者からご挨拶

古山潤さんの音頭で乾杯!

締めはおなじみシャンシャンシャン・・・

吉野名物柿の葉寿司

大きなアケビ

大阪名物のキムチ、以上3点は吉野町のY谷さん遠路よりありがとうございました

この日だけの限定品「しろしたいなり」

10年ぶりに復活、よこすかしろの糖蜜ゼリー

今回は中央公民館3Fの調理場で蕎麦ゆで

Y川くん、写真撮ってるとのびちゃうよ(笑)

10/24(土)ちっちゃな文化展2日目
天気予報は大はずれ、雨の一日になりました

朝から大勢のお客様が

大須賀中学校の生徒たち、ボランティアで大活躍

蕎麦打ち道場は大賑わい

どっと人が繰り出しました

草笛の加茂さん登場

琴には湿気が大敵です

雨の中でも・・・遊んでます

雨もまた良し、虹の川

雨をさけテントの中で、泥絵のアート

警備の皆さん、雨の中ご苦労様

今年はローソク型のLED

清水邸ご本宅、關口さんの作品

いい風情です

格子窓から・・・

こちらは紙クラフトの広井さん

大森竹ひご屋さん

飛び入りで作品参加

杉森さんの映像はやはり外が暗くなってから

戸塚邸、いい雰囲気です

闇に浮かぶクワガタムシとトノサマバッタ

ライトアップに浮かび上がる虹の川

雨に濡れた石垣もまたよろし

10/25(日)ちっちゃな文化展最終日
明け方まで雨がパラついていたものの、何とかお天気がもってくれました

天気も回復、頑張るぞ!

横須賀高校・郷土芸能部が三社祭礼囃子を披露

横須賀高校体育館ではブラスバンドのミニコンサート

祢里の曳きまわし?弁当を配ってます(笑)

町が人で埋まってます

いつもはお客様のいないお店も

K柳屋さんのお弁当は大人気です

K石屋さんの焼きそばは大行列

二胡とTMCのコラボレーション、満員御礼

城址公園にもたくさんの人が

天守台では榛葉昌寛さんのコンサート

三の丸駐車場、満車です

高校生はとっても元気です!

夕暮れの町並み、佐野くんの作品越しに

またいつもの静かな横須賀が・・・

H21.10.23(金)〜25(日)第11回ちっちゃな文化展公式パンフレット
ちっちゃな文化展町なか歩き

ご案内処前には新型インフルエンザ対策

栗山麩菓子屋さん大忙し

固定ファンの多い、宗ちゃの版画。切り絵

若林佳代子さん、山田あゆみさん合作「三熊野神社大祭カレンダー」コラージュ

桑原先生の横須賀の詩
笠井屋内展示

ウィリーのワークショップ、大勢の子どもたちが・・・

宮下くんING絵画、見るたびに進んでます

愛宕下羊羹店も長蛇の列

日常から飾られている、町並みギャラリーの作品たち

横須賀高校体育館では「ちっちゃな巨匠展」

東本町、ことしは大祢里を展示してくれました

稽古場の上にはちいねりの出しも展示

西田町加藤鉢屋さん前には昔のちいねりbyち組古老

求道庵作「天地人」新野南区で使用

ろくろ挽き、これが見た目よりもなかなか難しいんです

昭和18年、昔はNHKへ出演するのも命がけ

戦前〜戦後の横須賀のお祭りを支えた先人たち

ちっちゃな文化展は人生の同窓会です

もうあと30分、片付けるのがもったいなくなってしまいます

新聞他、あれこれ情報発信

H21.6.10静岡新聞社説

H21.9.30静岡新聞

H21.10.20静岡新聞夕刊

H21.10.21中日新聞第1面

H21.10.22朝日新聞

H21.10.23郷土新聞

H21.10.24静岡新聞

H21.10.25中日新聞

H21.10.26静岡新聞

H21.10.30郷土新聞

H21.9.30発行
横須賀倶楽部だよりVol.18

H21.10.20
国文祭特別展示ご案内チラシ

H21.10.24読売新聞

H21.11.6郷土新聞

H21.11.4
半井順子さんからの絵手紙

BINGO12月号(1)

(2)

広報かけがわH21.1.16号 表紙

作家さんからの年賀状です(平成22年) どの作家さんからかわかりますか?
※個人情報部分を消してあります
平成21年 第11回ちっちゃな文化展 その2へ
遠州横須賀街道「ちっちゃな文化展」TOPページ横須賀倶楽部(4)へ戻る 
遠州横須賀観歩記トップページへ
inserted by FC2 system