平成19年10月26日(金)〜28日(日)

第9回遠州横須賀街道「ちっちゃな文化展」

(おおざっぱ編)

平成19年「ちっちゃな文化展」あちこち&ふらふらっと観歩記編はこちら


第9回目となる「ちっちゃな文化展」この文化展がよそと違うところは、ただ古い町並みに芸術
作品を飾るのではなく、人と人の向こう側に芸術作品・町並みが見えてくる、また何人来たか
より、どんな人が来てくれたかを大切にしたい、そんな想いを込めて回を重ねてきました。


「準備もまたたのし・・・」の巻

終わったその日から来年の準備が始まります

今年こそは早めに!
公式パンフレット

パンフレットの袋詰め

2000通近いDM送付作業

祭りで鍛えた?ボンボリ貼りはお手のもの

看板を取り付ける場所を実際に確認

塗るのはイーゼルだけにしてくださいね

毎日、10時過ぎまで作業が続きます

看板はマラソン大会で使った物をリサイクル

工場の道具を使っての工作、これは手が出せませんね〜

紙やすりでゴシゴシ

ボンボリの字はN津川先生の立派な芸術作品です

看板はT内城代の作品です

一枚一枚丁寧にビニールかけ

完成間近
「けっこういいじゃん」

仕上げは鉄筋でグリグリ〜

最終的な作業や手配した備品を確認

机や椅子、パネル運び、毎年重くなるような気がします(笑)

行灯に足を取り付け
さぁ、夜の町へ!

文化展前夜、怪しい集団が暗い街をさまよいます

いよいよ当日を迎えます・H19.10.26(金)「えっ、台風???聞いてませんよ〜」

PM1:00、すでに待ちきれないお客様がぞろぞろ

E戸川大OBのH谷川君は西条市から駆けつけてくれました

「あの〜、T内さん?いらっしゃいますか?」人気の城代

裏へまわると・・・
生ゴミの分別作業もやります

PM2:00頃から雨が本降りに

PM3:00過ぎにはざぁざぁ降りになってしまいました

PM6:00お待ちかねの交流会

この日のためだけに作ってもらった「しろしたいなり」

こちらは釜場、まかないの蕎麦を味見です(笑)

シメはY川くん&S山観光協会々長、千秋楽の手締めでお開きに

「今日も横須賀は雨だった♪」H19.10.27(土)第2日目

水溜りも芸術のうち?

八百甚さん2Fでは、しずおか文化クラブの皆さんが総会を開催

「もしもし雨具合どぉ?」
「結構降ってるよ」
「そう、そんじゃ今から行くかな」

こういう人もいます

蕎麦打ち道場は天気に関係なく大賑わい

PM3:00なのにもう暗くなってきた〜

PM5:00過ぎ、ようやく西の空が晴れてきました

PM5:30ボンボリ点灯、一本一本ローソクを立てて回ります

横須賀城址にお城が出現!

「台風一過の文化展日和」H19.10.28(日)最終日

まさに台風一過、朝から待望の青空が

二胡とTMCコンサート

横須賀高校・郷土芸能部による「三社祭礼囃子」

駐車場はどこも一杯、FDK工場跡も8割が埋まりました

もう夕方というのに、まだまだ大勢のお客様が

PM5:00片付け開始、スタッフはこれから本番、夜中まで頑張ります!

そしてまた静かな横須賀の町が戻ってきました

新聞・テレビ・ラジオなどなど

10/15K-MIX取材、パーソナリティーは神谷幸恵さんです

10/16テレビ静岡、掛川市商店街活性化特派員の特集番組で

10/27NHK、朝のニュースで文化展の紹介

H19.10.24静岡新聞

H19.10.26郷土新聞

H19.10.27静岡新聞

H19.10.27中日新聞

H19.10.29静岡新聞

広報かけがわH19.11.15号表紙



H1910.26〜28「第9回ちっちゃな文化展」公式パンフレット(9/24完成)
「ちっちゃな文化展」町なか点描

町の名人たち

お麩菓子屋さん大忙し

柳瀬提灯店
凧作り3代の作品を並べて展示

大森竹細工屋さん
満員御礼です

蕎麦打ち道場は毎年大人気です

行列のできる大判焼き屋さん「吉田屋」

ねりきち宗ちゃの版画&切り絵はファンがいっぱい

いいす、寿司ご飯の試食

横須賀高校・郷土芸能部「三社祭礼囃子」を披露

法被姿のままでボランティア、いいですね!

東本町では「ちいねり」を展示

謎の彫り物師と呼んでください

隠れ自主展示
海に潜れる彫刻屋さんです

どこ行くの〜?

粉奈屋さんの「せんぞさ」の作

横須賀のお店、今も昔も、これからも・・

ちっちゃな文化展プレートby古山さん

行灯の芸術的な字はN津川先生名前を出さない「作家」さんです

横小2年生の手作り風鈴

このリグは・・・
HFオールモードの名機といわれ、マニアでは垂涎の的だったIC-750です

お寺にふさわしい作品???

「羊羹問答」10/28PM5:00終了寸前にワンステージ披露してくれました

これは怖いぞ〜スズメバチ

10/28 PM11:45JUST MARRIED
お幸せにね〜


幻の遠州横須賀城(?)闇の中の七変化

闇に浮かぶ不気味な扉
地獄への入り口か・・

おやおや〜
ぼんやりとお城の姿が

今度は階段に

遠州横須賀城へと続く道

※作者に意図には関係なく、まったく勝手にコメントしました(-_-)
平成19年「第9回ちっちゃな文化展」あちこち&ふらふらっと観歩記編へ
遠州横須賀街道「ちっちゃな文化展」TOPページ横須賀倶楽部(4)へ戻る  
遠州横須賀観歩記TOPページへ戻る
inserted by FC2 system